直線上に配置


2003.7.28(月)〜8.2(土)
兵庫県養父郡養父町奥米地「ほたるの館」


今年も敢行!真夏の1週間!

毎年、ゆったりとした時間の中での作陶は、TSUCHINOKO MIND の原点のようなものです。

梅雨明け宣言を聞いてからの合宿だったのですが、木曜日までは、まだ梅雨模様。村の人たちも、あまりの冷夏続きに、農作物を心配をされていました。大雨はなかったので、過ごしやすかったものの、作品が乾燥せず、大変でした。

いつも作品づくりが”難航”するさっちゃん(右上)が、今年はなかなかスムーズに制作が進行しました。

今年のマキは、ほたるの館のご近所の方からいただきました。みんなで運んで切りそろえて、土器焼きをしました。ありがとうございました。
ページトップへ
作品がなかなか乾燥しなかったので、大きな作品は、前日から炭を中に入れて乾かしました。焼成結果は、大分パーツが取れましたが、原形が崩壊することはありませんでした。成果、☆!!
今年の新作は「???」。まだ命名されていませんが、ボール状のかわいい作品になりました。みんなの個性が凝縮していて、楽しくウキウキする・・・・、「人生もかくありたい!」と思うほどの作品群でした。
小さな作品は、ご覧のとおり、周りに棚を組んで真ん中で焚き火をし、乾いたものから順番にその焚き火で焼成しました。乾燥しなかったための苦肉の策でしたが、なかなか合理的(?)な焼成でした。☆☆!
ページトップへ
夜は、ビールやジュースやおつまみも出して、くつろぎのひと時。本来は、翌日の段取りを決めるミーティングだったのですが、今はみんなの楽しみの時間です。しまちゃんは、はまちゃんと念願の2shot!⇒⇒⇒⇒

合宿中2回は、みんなで食事づくり。1回は”ソバメシ”、そしてもう1回は恒例の”ねっていうどん”でした。どちらも大満足!
ページトップへ
作品を乾燥中は、みんなでノンビリタイム! 山村風景や小川のせせらぎに、とっても癒されました。

合宿の最後の夜は、バーベキュー&花火&胴上げ大会。毎日ご飯を作ってもらったスタッフともども、楽しく交流しました。ことしもお疲れさま〜〜!&&ありがと〜〜っ!!

直線上に配置

ページトップへ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!