第13回 作品展 土の子

    


イオンりんくう泉南ショッピングセンター 2F 『イオンホール』
3月14日(金)、15日(土)、16日(日)  am10〜pm8 最終日は〜pm6


東山自立センター(岸和田市三田町1336)
3月20日(木)、21日(金)、22日(土)、23日(日) am10〜pm6 最終日は〜pm4


後援:岸和田市・泉南市・岸和田市教育委員会・泉南市教育委員会
岸和田市社会福祉協議会・泉南市社会福祉協議会・イオンモールりんくう泉南

リトルブッダ

 真宗佛光寺派光明寺様(滋賀県竜王町)のご依頼により、花祭り(お釈迦様の誕生祭)でおまつりする釈迦誕生仏を制作しました。土の子陶房では、できあがったこの作品を「リトルブッダ」と呼ぶことにしました。

 「リトルブッダ」(LITTLE BUDDHA)とは、1993年に封切られた、仏教における輪廻転生について描かれた映画です。ラストエンペラー(1987年)でも有名な、ベルナルド・ベルトルッチ監督作品で、音楽を坂本龍一氏が担当したことでも話題になりました。イギリスとフランスで製作され、西洋からとらえた釈迦と仏教というテーマでしたが、私たちから見ても違和感のない表現で、お釈迦様の姿を忠実に描いていました。

 この中の、お釈迦様ご誕生の姿を仏像にしたのが、「釈迦誕生仏」といわれるものです。お釈迦様は、生まれてすぐに、右手で天を、左手で大地を指差して、『天上天下唯我独尊』とおっしゃったという説話から、天地を指差す童子の姿で表されています。

 お釈迦様のおっしゃる『唯我独尊』とは、「この世の中で、みんなそれぞれに自分というのは、かけがえのない尊い存在であり、かけがいのない尊い命である。みんなちがっていて、みんなそれぞれにいい、お互いにみんな、それぞれ尊い存在である。」という意味です。お互いの違いを認め、理解し合うことが大切だという教えに、土の子陶房の制作意欲も高められました。

 お釈迦様の尊い教えに触れる機会をくださった光明寺様に、この場を借りて厚くお礼申し上げます。


みんなで制作した植木鉢に
一才桜を植えました。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!